FC2ブログ

収穫

しばらく記録のなかったヒマワリたちですが、花が咲き、種を収穫しました。

が、

中身のない種が多く、大変残念な結果に…
何が原因なんだ…

しかしながら、残念な結果といえども、家庭で育てるなら十分すぎる量の収穫はできました。
むしろこれだけあって来年どうする気なのかと。
学校に持っていくか?
リアル友人(この表現は合っているのか?)で誰かヒマワリを育てたい人がいたら連絡してください。
ちょっと食べてみたいという理由でも…まぁギリギリセーフで。
できれば育ててくれるとうれしいな!
スポンサーサイト



ヒマワリ その6

以前、三又になってどうしようかと検討していたのぞみについて。
先日、三本のうち最も成長している一本を残して二本を取り除きました。
これで残ったものに栄養がいくのではないかと予想しているのですが、うまくいくといいなぁ。

ヒマワリ その5

そろそろ雑草を抜かなければ…と、思っただけで土日が終わりそうです。
基礎シリーズが終わり、一週間は何も予定がないので時間を見つけてやっておこうと思います。

以前心配していたはるかのちっこい子は元気にすくすく成長してます。

のぞみのほうなんですが…なぜか芽が三つに分かれた。
三又っていえば通じますかね?
それぞれで成長してます。
これはどうしたものやら。
伸びるのは一本だけにしたほうがいいのか、放っておけばいいのか。

しばらく観察…?

ヒマワリ その4

はるかの本葉が出てきたので、前回同様に植え替えをしました。

アリの巣がまた復活していたようで、今回も噛まれました。
そりゃあ、3回も同じ場所を掘り返していたら反撃されるよなぁ…

現在は、はるか×4、のぞみ×7です。
はじめは同じような数だけ種をまいたんですけどねー…
今ものぞみに一個枯れそうな子がいて心配。
元気な子はすくすく成長してます。

ヒマワリ その3

のぞみの本葉が出ているし、休みだし、曇りだから
というわけで、植え替えをしました。

移動場所を耕すのは、園芸部の時と比べたら範囲が狭いので楽勝でした。
ただ、地中のミミズをぶった切ってしまわないかだけが心配でしたw
というか実際のところ、発見して焦ったwww
※幸いにも無傷→他の場所に埋めなおし

ちょっと大きくなったのぞみたちをそこに約40cm間隔で並べる。
結構葉が大きくなるので、場所をケチるとあとで大変。
…うん、これもケチってる範囲の入るんだろうなー

のぞみたちを掘ったら、ちょうどアリの巣があったのか、アリたちが大慌て。
あれ?種を植える時も同じような光景があった気がする…
ついでに、アリに噛まれてしまいました。
地味に痛かったです。


無事に植え替え完了したところではるかの観察。
めでたく双葉が出てきました☆
いやぁ、可愛いもんです。
はるかたちも本葉が出てきたところで植え替える予定です。

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】