FC2ブログ

体育大会&文化祭に向けて その3

実力テストが終わりました。
ちょっと一息。

明日からまた通常授業。
もとい、45分の短縮授業。
文化祭・体育大会の準備のためです。(たぶん)
朝からスタンド練習だそうで、7:00には家を出ないといけない。
つまり、遅くとも6:00には起きないといけないわけだ。
…最近起床時刻が遅くなってきてるねぇ。

クラスの準備はいいけど、園芸部のほうの準備が進んでいない。
ヤ バ イ
今年は看板担当ではあってもそんなに必要とされているわけではないから、
途中で抜けようか。そうしようか。
うーん、後輩がいないとこういうときに困るんだナー
部 員 募 集 ★
スポンサーサイト



つかめる?

※昆虫に関する話です。
 管理人のチキンぶりが書いてあります。


目覚めは最悪

朝からテンションだだ落ちな夢を見た。

無駄に現実的。
…深層心理を表しすぎだろう。

感想「………。」としか言えない。
寝なおそうとか思ったけど時間がなかった。

…見なかったことにする。

体育大会&文化祭に向けて その2

こんにちは、ダンスの練習・看板製作から帰宅して一息ついたところです。

ダンスは、動きがなんとか覚えられた?という感じ。
歌詞を覚えればもっとできるようになるかな。
クラスTシャツを着ての練習だったんですが、
黒い生地は熱を吸収して暑かった…

正直つまらんだろうと思ってたけど、なかなか楽しかった。
そうそう、うちのクラスは厳重注意されたにも関わらずまたダンスの練習をどこぞでしたようで、
応援で減点されるというのがもっぱらの噂です。

看板制作は予想通り楽しかったです。

ベニヤ板etcを置いてある活動場所に行ったら背中に蝉が落ちてきたw
ちょっとびっくりしたヨ。
で、ベニヤの下に、芋虫が「ハロー」と言わんばかりにいた。
うーん、さすが自然に囲まれてる学校だと思う。
蝉の抜け殻を菓子の容器に入れてびっくり企画をやってて楽しそうだった。

女の子と仲良く作業できるか不安があったけど、
…なんていうか、うん。
隣で恋バナをされると大変気になるヨ。
そして巻き込まれたヨ。
なんだかあの子たちと、とってもフレンドリーになってしまったヨ…
そして男子もそれに巻き込まれてた。ドンマイ☆

あと一週間で頑張りましょう、という感じで解散。
帰りはファミリーマートによって飲料物購入。
容器に「ビタミンが~」とかいろいろ書いてあったので、
信じる信じないは別にして好奇心で買いました。
個人的に、飲食しながら食品表示とか読むのが楽しい。

さて、明後日は引き続き実力テストなので準備してきます。

新型インフルエンザがやってきた その後

と、いうわけで(?)始業式です。

新型インフルエンザにかかったのは五人だそうで。
ちなみに、私は今のところ発症せず。
どうなるか分かりませんけど。

明日はクラスで午前中はダンス、午後は看板の製作です。
看板のメンバーは今年も話しやすそうな人間たちのようで、楽しくやっていけそう。

頑張りましょー

新型インフルエンザがやってきた

明日はついに始業式なわけですが、
午前中に、担任から電話がかかってきた。

「この前のオープン模試に参加した生徒の数人が新型インフルエンザにかかって─」

ああ、とうとうここにもやってきたのか、と。
つまり「今の健康状態はどうだ」とのことで。

超元気です!

と、フレンドリーすぎる回答はしていませんけど、問題ないです。とは答えておいた。
いやぁ、明日は何人休んでいるのかね。

あの模試の後に
①模試解説
②自習教室
③クラスの文化祭・体育祭の準備
④etc
で人が集まる機会があったと思うからもっと広がるのかな。
…①に参加した後は家に引きこもってたなぁ。
まぁ、学校閉鎖はないだろうね。

……実力テストの準備(確認)しないとねぇ。

去年までの思い出

夏の勉強の成果として、ひとつでも多くできることを増やしておこうとあがいております。

ちなみに、宿題で残っているのは確認プリントと英語のテキスト。
順調にいけば終わっているも同然。

…あー、明日で終わりなんだよなぁ。夏休み。
実力テストで文化祭で体育大会で中間テストな。
たぶんあっという間だわ。

この頃の1、2年の生徒会の記憶を思い出すと、ちょっとにやけてくるなぁ。
ふふふ、忙しかったけど面白かった。

しおりとか
着ぐるみとか
マシュマロと小麦粉とか
コスプレとか
デジカメとか

封印した黒歴史もあるけど、面白いほうが多い。
良いことだ。
後輩にも「生徒会楽しかった」と思ってもらえるといいんだけどね。
ちょっと難しいかも?


懐かしがるのはここらへんにして、自分のことを頑張りますか。

アイスとの戦い(主に賞味期限な意味で)

先日、まだ暑かった時の話。
冷凍庫を漁って出てきたもの。

賞味期限の分からないアイス。(おそらく去年?)

…これはきっと母が
「アイスだから冷やしておけば大丈夫だろう」と考えて放置なんだろうな、と。
私もそんな風に考えていた時期もありました。

いや、もう無理だと思うけど。

その時、好奇心と暑さに負けた私は、危険っぽいそれ(牛乳なんとかの棒アイス)を開封。
さて、ここで分からないことが。

なぜアイスに氷の塊がついているのか。

…冷凍庫に置いてあったから、だけじゃ説明にならない気がする。
凝縮とかの説明求む。
ともかく、氷が邪魔なので払ってチャレンジ。

なぜ、アイスが歯につくのか。
なぜ、砂糖っぽい結晶が大量に含まれているのか。
っていうかこれはこんなに甘くなかったはず。

…今の私には「水分が抜ける?→溶けきれなくなった砂糖が再び結晶に?」としか説明ができません。
ちなみにお腹を壊すことはなかったので、食べる分には問題はないのかな?と。

はっ…、今年のアイスまだ残ってるよ…?

衣替え?

前のテンプレートは超爽やかで好きだったんですが、
そろそろ秋系にしようかな、というわけで変更。

なんだか冬服を着たくなってきた。
衣替えって10月くらいだったっけ?
まだまだ遠いなー

爽やか!

お昼からオープン模試の解説を聞きに学校に行ってきました。

やっぱり日中は暑いね。
でも、乾燥してるから爽やかに暑い!
ひゃっふー!
空が青いぜっ!

自転車をかっとばして超ご機嫌でした。

人肌が恋しくなる気温ですね、と高校生が表現すると問題がありそうですが、
確実に秋が近づいている気がします。
日が当たらないところとかは風が吹いたりして涼しい。
昨日とは違う意味で快適。
勉強に集中できそうです。

もうエアコン必要ないんじゃね?と思うんだが、どうだろう。

とりあえず夏の模試終了

某オープン模試に行ってきました。

朝も早くから電車で。
受験会場がいつもと違うせいでちょっと緊張した。
冷房が効いていて快適でした。

快適すぎ。

家に帰ってきて気がついた。
「あれ?今日汗をかいていないような…」
汗を大量にかいても気持ち悪いけど、
夏に汗をかかないのは生物としてかなり気持ち悪いと思う。

ずーっと試験を受け続け、受験は忍耐力かと改めて思った。
疲れたヨ。

ちょっと休憩してまた頑張ろう。



追記は友人の話。



模試模試

記述模試でした。

前回よりは白い部分が埋められたかな?と。
やった覚えのある問題がでてきて感動した。

明日は某オープン模試を受けてきます。
電車に遅れんようにせんとねー

受験の話4

最近、卒業生の方々が学校にいるのをよく見る。
園芸部の我らが前部長、季方先輩も含まれていますぜ!
ちゃっかり文化祭の準備を手伝ってもらっています。
個人的には進路の相談をもっとしたいのです。


てなわけで(?)情報収集の結果。
農学部が面白そうかな、と。


たぶんこれで固定?
うん。
大学と学部がはっきり決まれば推薦とかも考えてつっぱしるよ。
小論指導どうしようとか思ってたら、まだ二次で大きく関係している人しか受けてないらしい。
よし、間に合うかも。
担任に相談しておかないと。

地理的条件とか、良さそうな感じの大学を見つけたので第一志望は決まった。
…あー、第二志望とかあんまり考えてなかった。
調べておくぜ!

…明日、明後日と模試です。
うふふふふふ、正直言うと基礎学力もっと固めたい。
夏休み何やってたの受験生。
今、大分後悔しまくってます。
痛い。

受験の話3

昨日に引き続き、農学部について。

調べててちょっとくじけそうになった。
学科多い。

親に、農学に進もうかと思うんだ!と言ったら

「もやしもん?」

獣医学もおもしろそうだよね?と言ったら

「動物のお医者さん?」

…何を言っても漫画に結び付けられてしまうorz
うあー、興味はあるけど、その中で何をやりたいんだー!?
植物も動物も両方興味ありますが何か!?

あ、昨日美味しい話を聞いた。
どろしぃ。の親戚の方?が部屋を貸せるかもしれない人らしい。
なんというか、ちょうどとある大学のほうに住んでいらっしゃるらしい。

10月くらいに体験実習できるらしいから、応募しておこうかな。
何やるのか知りたいし。

課外の後に進路室で調べるか。

受験の話2

というわけで、今日は農学部。
昨日更新されたミクアニメを鑑賞していたため、少々開始が遅れました。
いやはや、初見はコメントを見ないほうが楽しめますね。
ランキングに入っているので興味のある方はどうぞ。

おっと、ともかく農学部なわけですが。

ヤフー辞書で検索したらいろいろ出てきてびっくりした。
農学部、人気らしいですね。
…もやしもんファンはいる思う。うん。現に一名ここに。

昆虫学とか、造園学とかも含まれるんですね。
園芸部員としては少し気になりますな。

あー…ほとんど調べてないのに時間だー…
また明日も農学部ということで。

フリーハンド

こんばんは。
今日は生徒会室でサナギ(※ペーパークラフト→ダンボール)の成長を横目で見つつ、勉強してきました。
真面目に原寸大の型紙を作っているどろしぃ。に「先輩、雲形定規使いました?」と聞かれて困った。
父親が持ってるけど、私は使ってません。
むしろ慣れないものを使うのが面倒。
「ただの神」と表現されて、どうすれば一般人だと考え直してくれるかに苦戦中。
あれ…?なんかこの悩みどこかの誰かさんとデジャヴ。
気のせいか、気のせいだな。

皆元気そうでよかった。
若干一名が環境の悪さ(※暑さとか湿度とか)に保険室に送りたくなるくらいに倒れていましたが。
本当に、学校はエネルギーに満ち溢れていていいね。
平均年齢が高いわりに先生方が若々しい理由がよく分かる。

明日は出校日です。
いや、これだけ学校に行ってるとあんまり「出校日」って感じしないけど。
体育大会の応援衣装の生地をお持ち帰りだそうで、さっさと作ってしまおうと思います。

オレンジと黒で構成されていて、女子はミニハット(?)がつくとのこと。
もろにハロウィン色ですな。
…看板も予算必要なの忘れてないよね、衣装係のお嬢さん方。
去年はアリスやらメイドやらドレス系が多くてよかったなぁ。
いやいや、今年もカメラが手放せないね?

去年の愉快な写真が見たい方は直接言いに来てくださいな。

受験の話

おはようございます。
爽やかな朝を迎えられるようになってきましたね、
…っていうか夏休みももうすぐ終わりますが何か?

いまだにはっきりと志望校が定まらない管理人です。
やばいですね。

朝は私の唯一落ち着いてパソ子に向かうことのできる時間なので、
ニコることもせずに調べてましたよ。
明日もそうしましょう。
決まるまでそうしましょう。

と、いうわけで本日の興味の向いた分野。

・脳科学

最近ちょっと気がついたのは、
ヒトにかかわること(?)、ヒトを知ること(?)をしたいのかも。
前にも言っていたアンドロイドも、その結果がどこに生かされているかはヒトの動き(?)みたいな感じ…かな?よく分かってないけど。
心理学はどうよ。ということになると、なんかちょっと違う気がする。

うん、なら生物選択すればよかったじゃんとかいう結論に落ち着きますね。
しょうがないじゃない、気づいてなかったんだもの。
あの頃は物理も楽しいかしらん、と思ってたんだよ。

東北大学のサイエンスカフェがすごく面白そうだった。
仙台か。
親から「国立なら日本国内どこでもいいよ」と言われてはいるけどね。
ただし「浪人はするな」…はい、分かっております。


本日から課外が再開なので、ここらで失礼します。

積みゲー発動っ

予約していた「うみねこのなく頃に」が届いた。

うふふ、積みゲー決定済みなんですけどね?
ま、合格後のお楽しみにしてきましょう。

聴力検査の音

耳鳴りが止まない。


朝、リスニングを終えたときから右耳の耳鳴りに気づく。
ほっときゃ治るかしらと思って数時間、継続中です。

とりあえず、もう少し様子見。

結ンデ開イテ羅刹ト骸

「結ンデ開イテ羅刹ト骸」




保育園児の頃はとおりゃんせとか、はないちもんめでよく遊んだ記憶があります。
パソコンがある今となってはそれほど面白いとは思わないかもしれないけれど、
楽しかったなぁ。

車内は天国

暑さで溶けてしまうんではないかと思う


お盆、というわけでお墓参りにいってきました。
出発時は曇っていたから丁度いいかと思いきや、
到着時には晴れていて、車の外に出るのが嫌になりました。

愛犬もついてきたので、お寺の周囲を散歩。
こやつも暑かったのか、日陰しか歩かない。

そういえば、まだ牛と馬を作っていないような…?
あとで確認しよう。

7:00起床

2日連続で2:00とか3:00寝はきついぜ。

昨日から引き続き、厚紙でペーパークラフト。
やってるときは楽しいから眠気とか無視できるんですけどね。
形が決まったから早いかと思いきや、
紙の厚さで切るのに倍の時間がかかったorz

切り込みは予想通りに働いてくれたので満足。
ただし、曲げが足りなかったのかすぐに元に戻ろうとする…
ダンボールのときは内側から針金で補強したほうがいいかも。

数学とか理科とかやりたいのでこれ以上は手伝いません。というか、手伝えません。
あとは後輩の腕次第。健闘を祈ります。
ああ、もう早く眠りたい。

今年度も

3年になってまでペーパークラフトをすることになるとは思わなかった。

高校に入学して、生徒会に入って、
話すとちょっと長くなる事情で1年、2年とダンボール製の着ぐるみ(?)を作っていました。
3年になって引退して、あとは2年生に任せて静かに隠居生活を楽しもうと思っていたんだけど、

おい、昆虫が魚の切り身になってるぞ

え、魚類?

そんな会話をして生徒会室に見に行ったら、

ああ、なるほど。

と、いうわけで今朝(?)の0:00~2;00にかけてペーパークラフトしてました。
これに手を抜くとダンボールで作れないので、つい熱中。
一番地味そうな形なのに、一番面倒だった。
あと、紙だけだとちょっと不安だから、
切り込みの確認をかねて厚紙で作りたい。

わーん、時間がないーーー!!

話し相手

図書館に少し早く着いてしまったため、
自転車整理のおじさん(おじいさん?)と立ち話。
朝は高校生少ないですねーとか、お盆ですねーとか。
若干、相手が引き気味だったのは気がつかなかったことにする。
大体の見知らぬ人とは友好的に会話してるつもりなんですけどね。

図書館で勉強するにあたって、
弱点を発見したぜ。
本に手を伸ばさずにいられなくなる。
危険だ。

まぁ、おかげでちょっと進路のことも考えられるからいいんですけど。
…あー、どうしようかな。
まだもやもやしてるんだよなぁ。
ぐっはぁ…

場所

おはようございます。

蒸し暑い朝です。
いつもより起床が一時間遅くて(6:30)驚いた。
昨日、頑張ってちょっと遅くまで(本人比)起きてたせいかな?

今から図書館行ってきます。
涼しいので。
というか快適すぎ。
暑さでいかれるのとは別な感じで脳が麻痺しそうだった。

以前より席がすいているので嬉しいです。
明日からは学校が開いているのでそっちで勉強してきます。

あ、天気がいいから日々草たちに水もやらんとなあ。

magnet

「 magnet 」



TVで世界コスプレサミットのニュースを見たときに、このコスプレをしている方がいて驚いた。
あのヘッドフォンを再現とか、すごいなぁー

掃除

課外の第三期が終わりました。

と、いうわけで(?)課外終了後、思う存分…とまではいかないけれど掃除をしてきました。
・社会科教室の黒板
・教室黒板、掃き掃除

ふはは、教室の前と後ろの黒板の落書きを全部消してやったわい。
ああ、落ち着くなぁ…

でも、許せんのは放置されているゴミ。
現在教室のゴミ箱が撤去されているため、ゴミを捨てられない。
持ってきたゴミは持ち帰りのはずなんですけどねぇ。
机の上とか、横とか、廊下ってどうよ。
(掃除で出たゴミも捨てられないので困ったものです)

とりあえず、あきらかに危険そうな紙パックは中を洗っておいた。
…他の弁当系は洗う時間がなかった。

私が家に持ち帰ればいいんでしょうけど、
自転車に余裕がないのと、
根本的解決にならず、またゴミを捨てる輩がいるのが納得いかないせいでそのままー…
月曜日に教室に行って虫とかいろいろ発生していたらやだなぁ。
Gの退治とか面倒なのに。

あー仕方ない、ゴミ袋持ってくか。

エアコンとクーラー

朝、登校。

教室に入る→エアコン効いてる→涼しい
よってしばらく自転車をこぐことによって発生した熱を冷ます。

課外の時間になる→会場(教室)へ
同様に、エアコン効いてる→涼しい

以下課外終了時刻まで繰り返し。
(ただし課外のない時間はクーラーの効いている図書館で過ごすものとする)

…もう、人類としてどうなのかな。
温度変化に耐えられなくだろこれ。
空気の換気もしないから気持ち悪くなるし。
教室から出るとほっとする。
ああ、生きてるなぁ。と。
空気が美味しい。

第三期の課外も残すところあと1日となりました。
終わればお盆です。
課外休みだっっ

…なーんて、受験生に数学教師が許すはずもないんだぜ?
希望者のみですが、特別(?)課外があります。
難関大学志望者としてはぜひとも受けておかねばならんのです。
勉強しないとうぎゃあああああああああああ

お天気

おはようございます。
爽やかな朝です。
ラジオ体操のお兄さんの爽やかさはすばらしいのです。

水撒きしなくてもいいよなぁ。
根ぐされおこしたら嫌だし。
今日明日と天気が崩れるよ、と聞いたから大丈夫だと信じてる。

本当に、今年の活動は楽だ。
ほとんど草取りぐらいしかやってないー
あの日光の中活動するのはつらいけど。


それではみなさん、今日も一日お元気で。ごきげんよーっ!

癒しタイム

昨日今日と晴れて、久しぶりに青い空と太陽を見ました。

日々草たちが花壇で溢れそうになってたぜ。
ずっと続いてた雨で水は十分なはずだから太陽の力万歳。
遠慮せずにどんどん成長するんだよ。

ひまわりが咲き始めました。
ただ、一本頭を垂れているのがちょっと不安。
太陽はあっちだ!

コスモスも咲いていました。
早いよっ
まだ秋じゃないよ。
文化祭までに咲き終わってしまうんではないかと心配にさせられた。


そうそう、昨日は卒業生で生徒会だったT先輩とI先輩がいらっしゃった。
お元気そうでなによりです。
草取りをしてくださったようで。感謝。
「サトウキビを植えておいたよ」には一瞬驚かされたけど。
うん、まぁ生徒会に入ってからずっとそんな会話だったからもう慣れたよ。

大学生羨ましいなぁ。
予想はしていたけど、保護者会で担任に
「それ(第一志望大学)無理☆」って通告されたなぁ。
あー
あー
あー…

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】