FC2ブログ

テキスト配布(完成シリーズ)

今日は完成シリーズのテキスト配布でした。

いやっほーう!
ようやくだ!
帰りの電車内でにやにやしながらテキストを眺めちゃったぜ。
超楽しみ!

すごく鞄が重かったけどな!
赤本×2と、弁当箱と水筒まで入ってると容量も大変なことに。
(正直、塾に着くまで赤本と弁当の存在を忘れてた☆)


予習、復習頑張るよ!
スポンサーサイト



確率攻略中

タイトルに偉そうなこと書いていますが、参考書に叫びをぶつけながら戦ってます。
面倒なんだよぉぉぉ!!
難しいぃぃぃ!

ぐはあぁぁぁ…orz

ちなみに宣伝しておくと、
「細野真宏の確率が本当によくわかる本―数I・A (1週間集中講義シリーズ) 」
ってやつです。
確かに分かりやすい気はするんですが、すごく時間がかかる。


明日は赤本の日。
ちゃんと借りられるっかなー?

長文(英語)を読む

放置しっぱなしは問題だろう、というわけで英語の長文の練習をしているわけですが…
なんだか楽しくなってきたぞ…?

それほど難しくない単語が集まっているおかげなのか、電車での単語の暗記が本気を出してきたのか分かりませんが、読める!?

某教師が「勉強は成果が出るまで3ヶ月かかる」と言っていたのは間違っていなかったのカー
…やばい、最近あんまり単語をやってない。
3ヶ月後に困らないように再開します。

某集まりへ

某集まりに行ってきました。
とりあえず何の集まりかは伏せておく。

駅に集合だったんですが、数メートル隣にいた後輩が自分の存在に気づいていなかったwww
理由を尋ねたところ「先輩、イメチェンしましたか?」
してねーよww
後ろで一つにまとめていた髪を肩くらいまで適当に切って、眼鏡をかけたくらいです。
同じ塾に通っている元クラスメートはすぐに気付いたので、まさかそこまでとは思わなかった。

会場になった店には懐かしい顔がたくさんでした。
雰囲気変わってないwww
大学生を羨ましがってみたり、現役JKボイスwwとか言って喜んでいました。

すごく楽しかった!
次回は大学生になって二次会にも参加する!

そして今日も図書館へ

本日の目的は勉強もありますが、ノリと勢いで作った例のものを茶髪に渡しに行ってきた。

すごく抽象的な表現で事情を知らない人間はさっぱりですが、夏の工作です。
個人的には満足いく出来で、鈍ってないことを確認。
やっぱり、たまに紙とカッターで遊ぶと楽しい。

今日も図書館でしたが、今週のどこかで塾に行ってこようと思います。
赤本とか問題集を借りて解いてこようかな、と。
もしかしたら二次で英語が必要になってくるかもしれないので、難易度の確認のために。


明日は高校の集まりがあります。
あれ?あの集団で浪人生ってたしか私だけだったようなwww
現役生も参加するはずなので、いろんな意味で楽しみですwww

図書館へ

涼しい場所を求めて図書館に行ってきました。

やることはいつもと一緒で勉強なんですけどね。
窓から光が入ってきたり、ちょっと広めの空間で、塾の自習室より解放感がありました。
ちなみに、椅子の座りごこちは確実に塾のほうが良かったです。

休憩と称して本を眺めて歩いていたら、大きめのオールカラーの分厚い海洋関係の本を発見。
ちょっと読んでおもしろかった。
うん、これは借りるしかないな。と。

帰りの鞄がすごく重たくなりました。
完成シリーズが始まるまでには返そうと思います。

適当で良いならできる

昨日の夜、髪を切りました。
とは言っても、内側をばっさりすいただけですが。

元々ふわふわしている髪であるがゆえに暑苦しかったから、とりあえず勢いでやってみた。
きっちりした髪型にするつもりがないので、ハサミを使っていて楽しい。
首のまわりに何か巻くものを用意するのが面倒だという理由でそのまま切ったら、切った髪が日焼けした肌に当たって痛いwww

次はちゃんと準備しよう。
(毎度思っている気もするが、毎度忘れる)

落ちつけ

講習の入っていない週になりました。
だらけずに頑張りましょう、という感じです。

さて、先日はちょっと息抜きと称して高校の友人である赤黒。と会ってきたり、友人と某施設まで泳ぎに行ってきたりました。
久しぶりに楽しかったです。
平泳ぎもなんとかできるようにもなったし、充実していました。
ただ、唯一の問題は日焼けがひどくて、肩に鞄をかけるのがつらいことくらいでしょうか。
袖のある服を着るとひりひりするし、顔が赤いです。

次に解放されるのは来週が始まってちょっとした頃でしょうかね。
それまでは数学と化学が友達です。
解いていなかった化学の問題に手を出し始めたんですが、なんだかうまくいかない。
というか、計算の精度が下がってる。
ケアレスミスが目立つ。
何?
疲れてるのか?
解法は間違っていないんだけどなぁ。

平常心ってどこかに売ってないかな。

盆ですが

本日は、お盆ということで親戚が集まりました。
昼食会ってな感じで賑やかに寿司食べるんですよ。
いとこは3人いて、個性的で面白い人たちです。
こういう機会があるたびに全員で大富豪とかやって遊んでいます。
楽しいよなー




…まぁ、私は塾の自習室にいたけどな!
っていうか講習自体は夕方からだったから昼食べてから塾に行ってもよかったんではないかと、自習室で一人で弁当を食べながら気づいてしまった。
いや、今までの勉強のペースというものがあって、それに、家だとなかなか勉強しない子だってことは自分でもよく分かっているから、だから………うおぉぉぉぉ…orz

まさかこのタイミングで浪人生であることが悲しくなるとは。
来年の盆はちゃんと参加する。
絶対!

夏のマーク模試 (自己採点後)

自己採点終了!

今目指している大学の、今年のボーダーラインまでは得点できたはず。
(自分の中での目標点までは到達できませんでしたが)
第一回から比べると50点近く伸びました☆
ようやく解き方を分かってきたって感じですかね。

…いや、なんか自分が調子良いと周りもできてる気がする。
不安だ。

さて、点数の内訳なんですが、理数科目が良い感じです。
(人によって目標とするところが違うので自己満足の話になるのですけれど)
特に、化学の9割超えとか初めてですぜ。
っていうか満点のチャンスだったのに!
すごく悔しい!!

対して、英語がよろしくない。
長文は以前よりできるようになったのに、文法が壊滅的だった。
英語ができればまだまだ点数が伸びるのに…!


理数はこの調子で頑張る。
英語、国語、地理にもっと時間をかける。
そんな方向性で。

夏のマーク模試

マーク模試が終わりました。

…ああ、なんかもう国語とか英語の自己採点が怖すぎる。
すでに自己採点済みの地理の結果に凹んだ。
化学にちょっと自信があるくらいで、全体的にいまいちな予感。

でも、数学は前より時間とか効率を考えてできるようになっている感じはしました。
ただやっぱり解けないと意味が無いので、これからは過去問をやっていこうかと。
確率の問題集も夏の間にやっておきたいなー

では、観念して自己採点してきます。

花火大会が近付いています が

お元気ですか?
それなりに元気にやってます。
更新が週末ごとになってきましたが、ただ単に、平日の出来事が「予備校に引きこもり」「勉強」しか書くことがないだけです。

もうすぐ私の住んでいる地域では花火大会です。
大学生になった友人は誰と行くかについて悩んでいるようでした。
たしか、高校の時は「花火大会前になるとカップルが増加する」という話があった気がします。


…すぐに模試がある私にはあまり関係のない話ですがね?
「(花火を)音声だけでお楽しみください☆」でもなかなか良いと思うんだ。

当日は見物客で電車が混まないうちに帰ろうと思う。

オフ会参加

どうもー
昨日、フリーランニングのオフ会に参加してきました。


普通に壁を登って

普通に跳んで

普通に宙で回って

そんな人たちばっかりいました。
マダ私ハ壁スラ登レナイヨー

というわけで私は、Hanaちゃんやこや☆マンさんに教えてもらいながらMちゃんと一緒にクライムアップの練習ばかりやってましたw
手(指)が痛いwww
何かつかめそうな感じがした…?かも?
考えてみたら、腕「だけ」で上がろうとしていた感じ?
よく分からないけれど。
忘れないうちに、夏期講習が全部終わったらちょっとだけ練習しようと思う。

練習している時もフレンドリーに話しかけてくれる人がいて楽しかった!>w<
人見知りを発動してしまっていたんですが、とても話しやすかったですw
うぁー、もっと話しかけておけばよかった!

とか言いつつも、受験が控えている身としてはこれが最初で最後のオフ会なわけでした。
いや、受験が終わってももしかしたら進学先で続けている可能性も否定できないわけですが。
久しぶりにすごくわくわくしたしね。
たぶん地道に筋トレはしていると思います。


お疲れ様です、ありがとうございました。

オフ会参加 とりあえず予告

いろいろ書きたいけど、時間が無いので一言。


手がっ…腕がっ……!


明日更新します。

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】