FC2ブログ

新歓バーベキュー

昨日は生協の新歓バーベキューでした。

とてもとても楽しかったです。
食べ物が美味しかった。
撮影会では連写機能を使えばよかったと後悔するばかり。
帰りに、元気に駅の階段を駆け上がるほどテンションが上がってましたが、アルコールは入っていません。

後日、部室のPCにデータ入れておきます。
いろんな写真(笑)が、入る予定です。
スポンサーサイト



4月、化学の授業にて

授業が本格的に始まりました。

化学の時間が楽しい。
軌道は、高校までは習わなかったので新鮮です。
と、いうか副殻軌道の話の中の電子がかわいい。
担当教員の説明がよかったのかもしれないが、ニヤニヤしてしまいました。

次回が楽しみです。

日々成長

最近幸せを感じるのはどんな時かといえば、自分で作った料理を食べているとき。
美味しいなぁ。幸せだなぁ。と。
自己満足ですけどね。
少なくとも自分の舌とお腹を満足させられるまでになったのか、と成長を感じます。

今は野菜炒めのアレンジをやってます。
卵でとじてみたりとかね。
と、いうか材料から野菜炒めくらいしか思いつかない。
あんまり調理に時間をかけたくないからというのもありますが。

明日からは都合により弁当はおにぎりに変更。
おにぎりの具は…作るのが面倒なので購入済み。
おにぎり作りは久しぶりなので楽しみです。

疑問点→ほとんどすべて

生物学の復習をしているのですが、分からないことばかりです。
今のところ、調べれば答えがすぐに出てくるのが救いかな。

しばらく部屋で「分からーん!」と叫んでいますが、実際本人は楽しんでいるので放置しておいても何の問題もありません。
ただし、高校で生物を履修している人は質問される可能性があります。

献血 in大学

大学内で献血を行っているということで行ってきました。

が、

血の濃さが足りないということで駄目でした。
その他は全く問題なかったんですけどね。
しばらくしたら再チャレンジしようと思います。

この血の検査(?)の時に、健康診断の時の採血で内出血ができたことを怒られてしまいました。
…そういえば、採血した腕で鞄を持ってたなあ、と。
「良い血管してるのにもったいない」と言われました。
…どういう基準で良いんだろうか。
健康診断の時も同じことを言われた気がする。

一限がないと楽

以前とは違う意味で忙しくなってきました。
パソコンがなかなか開けません。

家事にあたふたしていたのが落ち着いてきて、勉強しなくちゃいかん!って感じです。
あ、でも昨日始めたばかりの弁当作りは習得していない。作るのに時間がかかりすぎ。
調理の楽しさは分かってきたんですが、手際がよくなるのまだまだ先のようです。



現在、早起きをして時間を稼いでおります。
二度寝をしないように頑張ります。

麻婆豆腐

麻婆豆腐の素を使って創作料理を作っていたら、麻婆豆腐について中国からの留学生にアドバイスをもらいました。

※ちなみにフライパンの中身は麻婆豆腐の素、豆腐、シメジ、ピーマン。
 一週間前に買った食材を腐らせるわけにはいかないので、こうなった。

曰く「肉はいらないけど、青いピーマンはいらない。赤いのを入れる。」
…すみません、食べられればいいと思ってました。
少し申し訳なかった。

親切にも『赤いの』を持ってきてくれたので、言われたとおりに刻んで投入。

…『赤いの』=唐辛子のことでした。
一本しか入れなかったけど、ものすごく辛くなったwww
辛い辛い言いながら食べたけど、美味しかったよ!
まだ残ってるから、他の何かにも唐辛子を入れてみようと思う。

一年生の特権

どの時点から入部になるのか謎ですが、昼休みのたびに生協の部室にお邪魔している管理人ですこんばんは。

部会の後に大学近くの中華料理屋で麻婆茄子丼をごちそうになりました。
量があって、かつ美味しかったので、現在とても幸せです。
…本日、体育の授業中に「(管理人の名前)ちゃんって細いよね~」と言っていただけたのですが、ただ単に節約しようとして加減が分からなくて食べる量が怪しくなっているせいです。
今なら「おごってあげるよ」と知っている人から言われたら簡単についていきそうな気がするwww

炊きたての

午前中で授業が終わったので、生協で購入したノートパソコンを自分色に染めました。
やっぱりいつもどおりのこの感じが最高です。

さてさて、本日は米を炊きました。
久しぶりの炊きたてのご飯はとてもおいしかったです。
昨日のチンジャオロースの辛さが少しひいていたのもよかったなぁ。
とても幸せ。

現在、残りのご飯はタッパーにつめて熱が引くのを待ってます。
タッパー一つを一日分として使う予定。
うまく使えるといいなぁ。

大学生活スタート

お久しぶりです。
数日前からネット自体は繋がっていたのですが、何かと忙しくて更新できませんでした。
やっと少し余裕が出てきたところです。


さて、いろいろあって何を書けばいいのやら…という感じです。
まずは、掃除・洗濯・料理ができるようになりました。
できるようになっただけです、上手になったわけではありませんwww

自炊は材料と時間がなくてあまりやっていませんしね。
あ、でも今日はチンジャオロースを作りましたよ。
チンジャオロースの素にピーマンとマイタケを投入しただけなので「チンジャオロースもどき」ですがw

そうそう、冷蔵庫が届いたときはとても感動したのを覚えています。
「これで食材が保存できる!」
思わず「冷蔵庫様」と呼んでしまいました。
調味料を買ってきて、早く庫内の野菜を調理してあげたいです。


さて、話は変わって大学の生活。
私にしては大変珍しく、女子学生とばかり会話しております。
…もうすぐ雪でも降るんじゃないんでしょうかね。
同じ学科の中での知り合いは増えたので、他の学科の知り合いを増やしたいと思います。

サークル(?)は生協に入るつもりです。
金銭的に大変おいしい(?)ことが分かったので。
先輩も面白そうな人が集まっているみたいですし。
とても楽しみ。


……眠い。
まだ書くことありそうなのに。
一通りを自分でやるようになってから朝は早くなりましたが、あんまり遅くまで起きられないです。
と、いうわけで本日はここまでです。
おやすみなさい。

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】