FC2ブログ
HOME>生活記録

かぼちゃのパウンドケーキ

タイトル通りです。
かぼちゃのパウンドケーキを作りました。
以前から母から期待のまなざしを受けていて、ようやく時間ができたので。

作るのはそんなに難しくなかったです。
かぼちゃを賽の目に切って切って切って、竹串がサクッと通るまでレンジへ。
終わったら熱いうちにグラニュー糖をまぶす。これでもかっ!てくらいまぶす。あと、塩少々。
マーガリン(バター)とホットケーキミックス、グラニュー糖、牛乳、卵をまぜる。
そこにかぼちゃの半分をまぜる。
レシピにはさっくり混ぜ込めばいい、みたいなことが書いてあったけれど私は潰しました。ぐちゃっと。
あとはクッキングペーパーをしいた型に入れて、残りのかぼちゃを飾り付ける。
そして生じゃなくなるまで焼く。

大雑把ですね。
でもちゃんと計量しましたよ。
実験を思い出しました。

オーブンが超強火なので一番苦労しました。
次はもっとうまく焼けるといいなぁ。
ま、黒こげにならなかっただけ良しとしよう。
家族には好評でした。
甘さ控えめです。グラニュー糖60g。
またあとで写真を載せる予定。

おそらく、次の菓子作りはクリスマスとかバレンタインデーですかね?
所詮、私にとっては菓子作りの口実になってるなぁ。
あ、作るだけじゃなくて、食べることももちろんします。
可愛い女の子の作ったお菓子ウェルカムです。



家中で、かぼちゃのにおいがします。
晩御飯にも焼いたかぼちゃが出てきたので、もう当分かぼちゃは食べなくてもいいです。
スポンサーサイト



この記事のトラックバックURL

http://toukarikashitsu.blog18.fc2.com/tb.php/149-3109aa64

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】