FC2ブログ
HOME>生活記録

アイスとの戦い(主に賞味期限な意味で)

先日、まだ暑かった時の話。
冷凍庫を漁って出てきたもの。

賞味期限の分からないアイス。(おそらく去年?)

…これはきっと母が
「アイスだから冷やしておけば大丈夫だろう」と考えて放置なんだろうな、と。
私もそんな風に考えていた時期もありました。

いや、もう無理だと思うけど。

その時、好奇心と暑さに負けた私は、危険っぽいそれ(牛乳なんとかの棒アイス)を開封。
さて、ここで分からないことが。

なぜアイスに氷の塊がついているのか。

…冷凍庫に置いてあったから、だけじゃ説明にならない気がする。
凝縮とかの説明求む。
ともかく、氷が邪魔なので払ってチャレンジ。

なぜ、アイスが歯につくのか。
なぜ、砂糖っぽい結晶が大量に含まれているのか。
っていうかこれはこんなに甘くなかったはず。

…今の私には「水分が抜ける?→溶けきれなくなった砂糖が再び結晶に?」としか説明ができません。
ちなみにお腹を壊すことはなかったので、食べる分には問題はないのかな?と。

はっ…、今年のアイスまだ残ってるよ…?
スポンサーサイト



この記事のトラックバックURL

http://toukarikashitsu.blog18.fc2.com/tb.php/325-a243bfe1

コメント

No title
受験終わったぜ~
メールするのがめんどいからコメントにて報告
以外に楽だった

あとアイスの豆知識
「賞味期限編」
基本的にアイス類には賞味期限はありません
ちゃんとした保存をしていれば問題なく食べれます
ですが水分の蒸発などの原因で品質劣化も起こるので早めに食べることをお勧めします
ちなみに「賞味期限」と「消費期限」では意味が違うので注意

ではまた
長文ごめんなさい
No title
おおっ?賞味期限がないとは初耳だ。
「ちゃんとした保存」というのがどんな方法なのかが若干気になるけど、やっぱり早く食べなくちゃいかんのね。
流石、学んでいる人は言うことが違う(>w<)b

受験お疲れ様です。
合格しているといいねぇ^^
追記&保存について
ちゃんとした保存とは
アイスクリームの箱に記載してある規定保存温度(例えばご家庭では-18℃以下で保存して下さいなど)を守ればOKです
上記のことを守ったら2年ぐらいほかっておいても大丈夫
細菌もこおっているから胃に入って活動する前に胃液で消滅します
(ちなみに胃液のpHは2~3、塩酸と同じぐらいの強さ。これ常識)

長文失礼

あと近々ブログ移動予定

よろしく~
No title
保存方法がそういうことなら大丈夫だと思う!
でも2年も放っておいたら今回以上にすごいことになりそうだw
見た目シャーベットみたいな。

教えてくれてありがとう。
ブログもちゃんと見に行きますw

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】