FC2ブログ
HOME>調理

バナナケーキの作り方

前記事より、ガリガリ君をおごってもらったお礼、ということで作りました。

≪バナナケーキ≫

◆材料
・バナナ 2本
・ホットケーキミックス 150g
・卵 1個
・牛乳 100ml
・マーガリン 30g

◆作り方
①バナナをフォークでつぶす。
 ペースト状っていうのかな?どろっとする感じになるまで。
 完全につぶさなくてもOKです。

②マーガリンを電子レンジを使うなりして柔らかくする。

③ホットケーキミックス、卵、牛乳、①、②、を混ぜる。

④③を炊飯器に入れて米と同じように炊飯。
(ちなみに、我が家の炊飯器は5.5合炊けるサイズです。)

生の部分がなくなるまで炊飯します。
竹串を刺してなにもつかなかったら~というのが普通ですが、
バナナが入っているせいで多少くっついてきます。
だいたい大丈夫だろう★と思えればOKです。

◆考察
結構しっとりしたものができあがります。
もう少し保温で放置してもよかったかも。
(保温をしておくと乾燥すると聞いた)
味は、バナナ!バナナ!バナナ!と、主張が激しいですw
家族には好評。

実は当初、砂糖を入れるつもりだったのですが、
うっかり忘れました★
でも、母親曰く「入れなくて正解」だそうです。
うん、さっきも言ったように主張激しいからねぇ。
熟したやつを使った、っていうのもあるのかな?
ともかく、入れなくても美味しいです。

炊飯している間は宿題するなり何なりできるので、
つぶして混ぜるのさえやってしまえば簡単に作れます。

今回、クックパッドのレシピをいくつか参考にさせてもらいました。
同じお菓子や料理でもいろいろな作り方が調べられるのでとても便利ですよ。
スポンサーサイト



この記事のトラックバックURL

http://toukarikashitsu.blog18.fc2.com/tb.php/338-93fa3884

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】